優れたコンテンツは再生可能?

http://www.flickr.com/photos/113181945@N04/16430148183

photo by Postmemes.com

 

さてさて、終わりゆくゴールデンウィークが始まる前には読み終わっていたこの「コンテンツの秘密」ですが、

 連休中に「あ、そうそう」っていうツィートが流れてきたので、個人的備忘録のために貼っておこうと思う。

 

 

 

読んでみると本当に平易に優れたコンテンツをどうやって創っていくのかってことを書いてあって、これは新しビジネスを模索している人なんかにもオススメでは と思ったワケなんですよね。

 

 以下個人的な備忘録として。

P.51

  • 海外での評価や口絵を参考に「主観的情報量」、作品が脳に気持ちのいいものであること

P.131

  • 本物ではなく「わかりやすさ」を強調していること

P.152

 

 いや、しかしこれだけ明晰に What やHow についてまとめてあるのに、なんだかんかでアタるコンテンツはそうは容易く造れない ということにやはりこれまでの自負があったりもするのかなw と思いつつ、次のカドンゴのコンテンツやプラットフォーム自身が楽しみになったりもしたのでした。