再起動

4月。新年度ということで、今日から再びブログをはじめてみようかと思い、便利そうなので Mars Edit を使って今こうして書き始めている。

 

おかしな話かもしれないが、内容よりなにより気になるのが文体かな。

以前千葉雅也氏(多分)が Twitter で文系的文献調(意訳)の語尾は、そういった界隈でのある種の慣れがないと、まるで批難を受けているように聞こえるかもしれない 的なことを言ってはったことがあって、これは個人的な実体験ともあいまって、なるほど と思ったことがあった。

 

まぁ、個人的に文才がある訳でもなんでもないので気にすることはないのだが、文体で損してるなと思うブログも散見されるので、ちょっと言及してみた。

 

まぁ、ボチボチやっていこうかと考えている。

 

f:id:ysato005:20150412232246j:plain

credit: acidpix via FindCC